blog

【八千代富士幼稚園出張授業】5月は「ふわふわスライムづくり」✨

【八千代富士幼稚園出張授業】5月は「ふわふわスライムづくり」✨ | 出張授業

こんにちは!
5月の八千代富士幼稚園の出張授業のテーマは、「ふわふわスライムづくり」に挑戦✨

関連記事

まつがさきの森幼稚園でも、「ふあふわスライムづくり」を行いましたので、併せてご覧ください📣
【まつがさきの森幼稚園出張授業】5月は、年中組さんも加わり『ふわふわスライムづくり』に挑戦!

みんな大好きなスライムづくり。事前に先生から何を作るのか聞かされていた園児は、始まる前からソワソワ!
「zunŌwがあるから風邪引かないようにしないと!」と楽しみにしてくれていたようです。

①ふわふわな触感のスライムの材料紹介

洗濯糊と水の中に『ホウ砂』という粉を入れると液体が固まりスライムが出来上がるのですが、今回は髭剃りに使う『シェービングフォーム』を入れてみました。

スライムづくりの材料
・洗濯糊
・水
・ホウ砂
・食紅(絵の具でも可)

シェービングフォームを入れることで、ふわふわな触感のスライムが作れますよ!
カップに洗濯糊を上手に入れていました!

②色を作ってみる~アートに触れる~

赤、青、黄の食紅を使って、何色のスライムを作りたいか聞いてみました。
3色でも良いけれど、2色を組み合わせると、どんな色になるのか?を考えてもらいました。

③触感を楽しむ

それぞれ好きな色を選んだところで、シェービングフォームとホウ砂水を投入してみると・・・まるでアイスクリームみたい!!
液体が固まってくる様子が分かって、子どもたちは大興奮!
食べたい❤と真似っこする子もいました!どんどん固まっていくスライムに興奮が止まりません!

最後に、子どもたちを見ていて素敵だなと感じたことをご紹介★

●自分たちで考える

スライムづくりに欠かせない「洗濯糊」。
洗濯糊をプラスチックカップに入れる作業があるのですが、洗濯糊はテーブルごとに一つだけ。仲良く順番を決めて入れてもらいたかったので、「グループで順番をどうやって決めたらよいか話し合って決めてね」ということだけ伝えました。

じゃんけんというキーワードを出すと全員じゃんけんになってしまうので、あえて見守ってみると、お友達の話に耳を傾けてあげる子や、譲り合う子、率先して決めていく子など、それぞれ自分たちで考えて順番を決めることができていました。

●助け合う

お友達がやりづらそうに困っていると、そっと助けてあげている様子が垣間見れました。それを見ていた周りのグループも同じように、サポートしてあげていたところが素敵でした!
お友達同士で作業をしていると、自然と協力の意識が芽生え、コミュニケーションが生れます。思いやりの気持ちを育むこと、どうやったら仲良く楽しく作ることができるのか。子どもたちが自分たちの力で考えて実施していけるよう、サポートしていきたいなと思います♪

次回は、6月!
元気な八千代富士幼稚園のみんなに会える日が、今から楽しみです!

zunŌwでは幼児向けの出張授業を行っています!

zunŌwでは、幼稚園・保育園でSTEAM教育を取り入れた課外授業も行っております。ご興味のある方は、是非お問合せください。

幼稚園・保育園での課外授業のご希望やご紹介、ご質問などございましたら、お気軽にzunŌwお問い合わせフォームまでご連絡ください。

【今回のブログを書いたのは…】

北習志野校:高橋 窓夏

zunŌw北習志野校や幼稚園出張授業にて授業を担当。
zunŌwだけでなく、グループ団体の「NPO法人キャリアbase」にて、高校生向けのキャリア教育ガイダンス講師としても登壇。
講師紹介ページはコチラ
講師インタビューはコチラ
キャリアbaseでのガイダンスの様子はコチラ

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00