blog

【幼稚園zunŌw出張授業】10月テーマは『artと表現』

【幼稚園zunŌw出張授業】10月テーマは『artと表現』 | 出張授業

10月18日と30日に、まつがさきの森幼稚園にてzunŌw出張授業『artと表現』を行いました。

今回は、【オリジナル衣装を着て、生き物や動物の動きをにんげんで表現しよう!】というテーマで、子どもたちと楽しく学びの時間を過ごしました✨

オリジナル衣装作り👚

カラービニール袋で作った衣装に、子どもたちそれぞれが選んだ材料を切り貼りしながら、デザインしていきます!ずらりと並んだ材料たち。折り紙・手芸モール・毛糸・シール・紙テープ・・・まさにお店のよう✨
子どもたちの目がキラキラ輝きだしました👀

「お店屋さんに材料を取りに行きましょう!」という声がけと共に、一斉に並び出した子どもたち。
「これくださーい!」と、お買い物ごっこを楽しみます。
それぞれが選んだ材料を、自分たちの思うままに衣装に貼り世界で一つのオリジナル衣装が完成しました✨

ペットボトルをボタンに真似てお洋服を作る子や、手芸モールをかわいいハート型に作っている子、色んな毛糸を混ぜ合わせている子・・・。自分の感性で創り上げていく子どもたちの姿が、とても素敵でした!

自由に!そして、自分がやりたいように表現することの大切さ。これからも忘れないでほしいなと願います。未来の芸術家が何人も生まれそうでしたよ♪

動物や植物の動きを身体で表現

衣装づくりに続いて、生き物(動物・植物)の動きをよく観察して自分たちの身体で表現してみることに挑戦!

身近なものへの関心力を高めてもらうこと、「ごっこ遊びで培うことのできる観察力や表現力などの能力を伸ばしてもらいたい!」という目的で行いました。今回は、ハト・ペンギン・ゾウ・お花をテーマに、まずはみんなで一つひとつ動きを観察します。
動きを確認したら、それぞれの動きを真似をしながら自由に表現していきます。先生も一緒にやってくれました!!☺

「ハトって歩くとき首を前に出しながら歩くんだね」
「ペンギンって足曲げないんだよ」
「お花ってこうやって咲くんだね」

普段、何気なく見ている動植物にも色々な発見があったようです。
あっという間の50分!

授業の締めくくりは、BGMに合わせて真似っこ生き物パレードを✨かわいいゾウさん、ハトさん、ペンギンさんでいっぱいでした!

STEAM教育の「A(芸術)」を大切にした授業

今回は、STEAM教育の「A(芸術)」の授業でした。子どもたちに、自由な発想と表現をする楽しさを感じてもらえていたら嬉しいです!次回、11月の授業もお楽しみに☺✨

幼稚園・保育園の課外授業について、ご紹介やご質問ございましたらzunŌwお問い合わせフォームまでご連絡ください。

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00