blog

【まつがさきの森幼稚園の出張授業】磁石とシャボン玉で楽しく学ぼう!

【まつがさきの森幼稚園の出張授業】磁石とシャボン玉で楽しく学ぼう! | 出張授業

2022年度に引き続きまして、2023年度もまつがさきの森幼稚園年中・年長クラスのzunŌw出張授業が決定いたしました。
2023年度の授業内容は、STEAM教育の「S」サイエンス(理科実験)に加え、「A」アートの要素も多く取り入れていきます。

アート思考はビジネス業界で最近注目され始めていますが、「正解がない時代」を生きていく子どもたちにとって、欠かせない思考力です。

一緒に当たり前を疑ったり、壊したりしながら、自分なりの答えをつくる楽しさを知っていただけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月22日と29日に行われた2023年度初の出張授業では、「磁石とシャボン玉で遊ぼう」というテーマで、子どもたちと一緒に楽しい学びの時間を過ごしました。

「楽しかった!」「また一緒に遊ぼうね!」とニコニコしながら詰め寄ってくれるほど、みなさん50分間楽しく学んでくれたようで何よりです✨

前半の「磁石」遊びでは、引力と斥力(せきりょく)について学びました。
斥力(せきりょく):二つの物体間で互いに反発する力
最初に、zunŌwオリジナルの「引力&斥力体操」で体を動かしながら、

  • プラスとマイナス
  • マイナスとマイナス
  • プラスとプラス

の組み合わせがそれぞれ引力なのか、それとも斥力(せきりょく)なのかを楽しく学んでいきましたよ♪

その後は、斥力(せきりょく)をつかった迷路ゲーム!

磁石がくっついてしまい、うまく磁石を運べなかった子どもたちは、他のお友達のやり方を観察しながら工夫を重ねていました!(^^)!

使った道具は、磁石2つと迷路の紙だけ。
簡単な道具で磁力について楽しく学ぶことができます。

後半はシャボン玉遊びを通じて「光の反射」について学びました。

みんなでシャボン玉を吹きながら、なぜシャボン玉が虹色に見えるのかについて考えました💡

子どもたちはストローを使ってシャボン玉を作り、目を輝かせながらたくさんのシャボン玉を空に飛ばしました。
そんな中、「シャボン玉はどうして虹色に見えるんだっけ?」と改めて質問してみると・・・「光の反射だよ!」と四方八方から子どもたちの声が👀👏

まつがさきの森幼稚園の先生方もおっしゃっていましたが、子どもたちの意欲、集中力、発言力から成長を感じた時間でした🍀

次回6月の出張授業は、「ふわふわスライムづくり」です。
お楽しみに🌈

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00