blog

まつがさきの森幼稚園で「zunŌw出張授業」がスタートしました✨

まつがさきの森幼稚園で「zunŌw出張授業」がスタートしました✨ | 出張授業

4月18日(月)と25日(月)の2週にわたり、zunŌwから歩いて10分ほどの場所にある「まつがさきの森幼稚園」にて、zunŌw初となる出張授業を実施しました!
 
今回の授業テーマは好きな色でスライムをつくろう♪ということで、年長組さん・年中組さん合計120名の子どもたちと一緒にスライムをつくったのですが、やっぱり素直で元気いっぱいの子どもたちは可愛くて天使ですね✨✨✨初の出張授業で緊張するかと思いきや、子どもたちのおかげで緊張はいつの間にか吹っ飛んでいました😂

スライムづくりで使った材料
・せんたくのり(50グラム)
・水①(50グラム)
・ホウシャ(25グラム)
・水②(25グラム)
・混ぜるための割り箸(1膳)
・絵の具
はじめてのチャレンジに目を輝かせて自ら積極的にやってみる子もいれば、心配そうに「これでいいの??」「せんせい一緒にやって!」「本当にスライムできるの~?」と声をかけてくる子もいましたが、そのぶん自分のコップにスライムができたときの感動のふり幅は大きかったようで、悲鳴に近い「うわあああああああ😊✨」があちらこちらから聞こえてきました(*^^*)

初めて見るものやチャレンジすることに対して「できない」「難しそう」と感じることは当然のこと。だからこそ幼少期から「できた!」や「どうしてそうなるの?」を積み重ねていくことが自己肯定感につながったり、様々なものに興味をもつきっかけになります。

スライムづくりを通して子どもたちにチャレンジしてもらったこと
・割り箸で混ぜる
・自分の好きな色を選ぶ
・スライムを丸める、叩く、落とす
・コップに書かれた目盛りを見ながら洗濯のりや水を注ぐ(年中組さん)
・測りの上にコップを置いて、水やせんたくのりが50グラムになるよう注ぐ(年長組さん)
・実験で使うコップを他のお友達に「どうぞ」と渡し、受け取ったお友達は「ありがとう」を伝える
・グループ内で順番を決める
普段はzunŌwに通う小学生の生徒たちの様子を見ていますが、まつがさきの森幼稚園の子どもたちは彼らとはまた違った視点や感想、表情をするんだな~と、瞬きするのももったいないぐらい新たな気づきがありました🙌まつがさきの森幼稚園の先生方も、子どもたちのキラキラした瞬間を逃すまいとたくさんのお写真を撮っていらっしゃいましたよ~📷🎈

次回の出張授業は、5月の中旬を予定しています!「せんせいまたね~」と授業終わりに手を振りながら見送ってくれた子どもたちに会える日がすでに待ち遠しいです!!


📢まつがさきの森幼稚園のホームページはこちらから😊

zunŌwでは小学生向けのコースに加え、2022年春から小学校低学年コースや年中年長コースもOPENしました!各コースの詳細はこちらからチェックしてくださいね✨

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00