blog

【講師インタビュー】2023年10月にオープンしたzunŌw北習志野校の魅力を語っていただきました✨

【講師インタビュー】2023年10月にオープンしたzunŌw北習志野校の魅力を語っていただきました✨ | 講師インタビュー

みなさんこんにちは!
保護者の皆さまからいただいた「zunŌwの講師メンバーのことをもっと知りたい!」というお声から始まった、zunŌw講師へのインタビューブログ🎤

久しぶりとなってしまいました💦

今回は第6弾・・・!

2023年10月にOPENしたzunŌw北習志野校の高橋先生に、北習志野校の魅力を語っていただきました。
ぜひ、最後までご覧ください✨

第1弾の講師インタビューはこちら
第2弾の講師インタビューはこちら
第4弾の講師インタビューはこちら
第5弾の講師インタビューはこちら

zunŌw北習志野校について

zunŌw北習志野校は、2023年10月より北習志野にあるレンタルスペース「Cue」にて開校をいたしました!

zunŌw北習志野校はどのような場所ですか?

レンタルスペース「Cue」は、“こどもと関わる仕事の人専門店”というコンセプトで作られたお店です。オーナーさんは、元保育士や児童養護施設での勤務経験がある方で、『子ども向けの仕事に関わる方の笑顔を守りたい』というコンセプトでレンタルスペースを運営されています。

「Cue」では、zunŌw以外にも、子どもやお母さん向けのワークショップなどが定期的に行われていますよ!

地域の方が気兼ねなく利用できる優しい雰囲気漂う空間の中で、zunŌw北習志野校もスタートすることが出来ました。

zunŌw北習志野校に通う生徒は、どのような様子ですか?

現在は、小学生の生徒さんたちと楽しく学びの時間を過ごしております。

北習志野校に集まってくれた生徒たちは、それぞれ学校も学年も異なるのですが、すぐに仲良くなり、お互いを褒め合ったり、助け合う様子も見られています。
開校から1ヶ月経った今では、自分の思うことや考えたことを積極的に発言している姿に大きな変化を感じています。

これからも、伸び伸びと自分らしく過ごしてもらえる空間づくりを心がけていきたいと思っています。

zunŌw北習志野校のレインボーコースについて教えてください!

レインボーコースは、zunŌwプログラムにある「算数脳」「サイエンス」「プログラミング」の3プログラムを横断して学べるコースです。

これからの学校現場においても、教科横断的な学習が推進されており、課題の発見・解決や社会的な価値の創造に結び付けていく資質・能力の育成が求められると言われております。

VUCA時代を生きるために必要な能力を醸成していくべく、北習志野校では横断的に学べるレインボーコースを採用しました。

1ヶ月隔週でそれぞれのプログラムを体験できるため、1つのプログラムに縛られることはありません。

「多方面な体験から、子どもの興味関心に繋げて学びを深めていきたい!」とお考えのご家庭へとてもオススメなプログラムです!

高橋先生について

zunŌw北習志野校の立ち上げから、子どもたちが伸び伸びと過ごせる空間づくりを意識されている高橋先生。北習志野校を盛り上げる高橋先生について、詳しく聞いてみました。

授業の中で子どもたちと関わる際、どのようなことを意識していますか?

毎回の授業で、私(高橋先生)が感動したことを必ず伝えるように意識しています。

授業でうまくできるようになったこと、お話を聞く態度、お友達に優しくしてくれた様子、発言してくれた内容など、小さなことでも見逃さず伝えていくことは心がけていますね。

先日、プログラミングで一人の子が絵を描いていたのですが、なかなか納得できなかったようで何度も作って消してを繰り返していたのです。
それを見ていたお友達の一人が「この絵、私すごく好き!かわいいと思う😊」と褒めてくれました✨
お友達の声から、絵を描いていた子も嬉しくなって次に進むことができて、その様子を見ていた私も嬉しくなりました!
このような素敵な行動を見かけたら、「しっかり認めてあげたい!」と思いますね。

授業の最後に“先生が今日感動したこと”を全員に共有しているのですが、「すごいね」とか「えらいね」だけで終わらせない『伝え方』を、これからも意識していきたいなと思っています。

近隣の幼稚園でもSTEAM教育の授業もされていますが、印象深いエピソードなどがあれば教えてください!

10月の幼稚園出張授業では、STEAM教育の「A」(アート)の一環で、子どもたちがオリジナル衣装作りをしました。

10月幼稚園出張授業のブログはコチラ➡【幼稚園zunŌw出張授業】10月テーマは『artと表現』

毛糸やペットボトルのふた、手芸モール、紙テープ、折り紙など。色々な素材を準備しておき、子どもたちは自由に好きな素材を選び、衣装に飾り付けをしていくのですが、その一人ひとりの作品に世界観を感じ、素敵だなと心から感動した授業でした。

集団生活の中にいると、人との比較や正解を探してしまい「自由に表現すること」自体が難しいと感じるお子様も少なくありません。だからこそ、幼少期にどんどん自由な表現や発想を表に出して、それを大人が認めてあげること。
たくさん褒めてあげることは、とても大切なことだと感じています。

一人の男の子が銀色のキラキラしているシールだけをたくさん集めていて・・・
「どうしてこれを選んでいるの?」と聞いてみたら「僕はダイアモンドの洋服を作るんだ!一番きれいでしょ?」と瞳を輝かせてお話をしてくれました。素敵ですよね。
未来の芸術家が何人も生れてくるのではないか、とワクワクした時間になりました。

最後に、zunŌw北習志野校のこれからの目標について教えてください。

zunŌw北習志野校が、子どもたちの一つの居場所のような場所だと感じてもらえたら嬉しいです!

習い事の先生という立場だけでなく、子どもが安心して自分を出せる一人の大人として関わっていけたらと思います。

また、zunOwでは、ご家庭でもできる内容をあえて教室で教えています。
ご家庭を巻き込んでSTEAM教育を楽しんでもらいたいので、親御様と一緒にできるイベントも定期的に企画していきたいですね。

常に楽しさと発見のある教室作りをこれからも目指し、盛り上げていきたいなと思っています!

これからも北習志野校をよろしくお願いいたします✨

ーーーー高橋先生、ありがとうございました!

=======

zunŌw北習志野校では、zunŌw他校に先立って「レインボーコース」を採用し、週替わりで「算数脳」「サイエンス」「プログラミング」に取り組むことで、より横断的になマナビを提供しています。
zunŌw北習志野校についてより詳しく知りたいという方は、お気軽にお問合せいただけると幸いです。

 

zunŌw北習志野校に少しでも興味を持っていただけた方は、
お気軽にこちらからお問い合わせください!

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00