blog

【幼稚園出張授業】オリジナルハーバリウムで感謝の気持ちを伝えよう✨

【幼稚園出張授業】オリジナルハーバリウムで感謝の気持ちを伝えよう✨ | 出張授業

まつがさきの森幼稚園での出張授業、本年度のzunŌwは2月が最後!年長さんは3月に卒園なので、幼稚園最後のzunŌwとなりました!

今月は何を作ったかというと・・・?

お家の人へ感謝を込めて・・・♡オリジナルハーバリウムをつくろう🌹』
いつもお世話になっているお家の方へ、ハーバリウムを作ってプレゼントしようと企画をしました!

■使用した材料はこちら

  • 長めの瓶
  • 消臭ビーズ
  • 造花
  • キラキラビーズやスパンコール

まずは、それぞれ好きな造花を選んで🌼どんな風にハーバリウムにしようか頭でイメージし、コーディネートをしていきました。
きっとお家の人のお顔を思い浮かべながら選んだお花たちなのでしょうね🌹🌼いつもよりも慎重に、丁寧に手を動かしていましたよ(*^^*)
コーディネートができたら、早速瓶の中にお花たちを入れていきます。
そして、瓶の中でお花たちが浮かんでいるように見せるため、今回は透明の消臭ビーズをかさ増しで入れていくことに。綺麗なお花が瓶の下に行きすぎないように、消臭ビーズを重ね入れ合わせ位置を固定していきます。
形を整え終わったら、水を投入して完成✨
あら不思議👀消臭ビーズが見えなくなりました!

消臭ビーズは、高吸収性ポリマーで出来ており、ほぼ水でできています。つまり、消臭ビーズの中に水を入れると、屈折率がほぼ同じになるので消えたように見えます。(屈折率が同じ物質同士では屈折は起こらない=消えたように見えるのですね📝)

そして、光の屈折で瓶に入れたお花や葉っぱ達が膨張して見えることに園児たちは大興奮!見え方が違うことに気づいたようです!
瓶に蓋をしてメッセージを添えたらプレゼントの完成です👏素敵なハーバリウムが出来上がり大満足の子どもたちでした。

「いつもありがとう」
「だいすきだよ」

笑顔いっぱいにプレゼントする姿が目に浮かびますね✨

年長さんは今日が最後のzunŌwだよと伝えると、みんなで「やだー!!」と惜しむ声をたくさんいただきました。帰り際には全員で写真とハグを🤗💓

小学生になっても好きなことをいっぱい楽しんでね!先生に会いたくなったら、いつでもzunŌwで待ってるよ!

まつがさきの森幼稚園では、来年度も引き続き出張授業を行わせていただきます。幼稚園でしかできない新しい授業をお楽しみに☆

zunŌwでは、幼稚園・保育園でSTEAM教育を取り入れた課外授業も行っております。幼稚園・保育園での課外授業のご希望やご紹介、ご質問などございましたら、お気軽にzunŌwお問い合わせフォームまでご連絡ください。

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00