blog

体験イベント開催中!!【北習志野校】zunŌw春の体験イベントをご紹介します✨

体験イベント開催中!!【北習志野校】zunŌw春の体験イベントをご紹介します✨ | レインボーコース

こんにちは!もうすぐ入学進級の時期ですね。習い事もどうしようか考え始める時期ではないでしょうか!

北習志野校では、2月13日に「zunŌw春の体験イベント」を開催いたしました。
STEAMを横断して学べるレインボーコース🌈をみっちり90分お楽しみいただきましたよ!北習志野校はサテライト店舗として毎月水曜日限定で開校している為、レンタルスペースCueさんをお借りして運営しています🏠(レンタルスペースCue

参加してくれた子からは「ここよく通ってる!」「入ってみたかった!」という声も。
地元の方が多いと思いきや、車で30分以上離れた場所から参加してくださった方もいましたよ✨(ありがとうございます!)

①楽しみながら没頭!「算数脳」

教室に入ってからまず取り組んでもらったのが「カタミノ」と「ラッシュアワー」です。
家にある!というご家庭もいましたが、「家ではほとんどやりません・・・(;’∀’)」とお母さま🌱。

出産のお祝いやお誕生日に贈られることが多いそうですが、家だと遊ばなくなってしまうパターンがとても多いのですね。自然と玩具に触れられる環境を整えてあげられるのがベストだと思いながらも、家だと難しいというお声を本当によく耳にします。皆さまのご家庭はいかがでしょうか?

教室ではお友達同士で繰り返し取り組むので、遊び感覚で空間把握力や論理的思考力などが自然と身につく変化が見えてくると思いますよ。
繰り返し取り組み、脳を鍛えていく過程が大切ですね✨

体験会ではみんな集中して没頭タイム!
「すごいね!」「できたね!」という親御様からのほめ言葉も嬉しくて、「ずっとやりたい!」とみんなが帰った後もやり続けていたお子様もいました。

②コロコロボールを作ろう「プログラミング」

続いて、プログラミング体験!
Springin’(スプリンギン)を使ってオリジナルゲーム作りに挑戦しました。

  • プログラミングってどういう事?
  • ボールを転がすにはどんな操作が必要?
  • 速さを変えるにはどうしたらいい?

色んな角度から問いかけを行い、子どもたちが仮説を立てながら絵に動きを加えていきます。
二人一組で作品を作ってもらいましたが、創造力豊かな子どもたちは30分の製作時間の中で多種多様なコロコロボールゲームを完成していました。

教室の生徒がつくったゲーム作品をみて、「次は僕もこれ創りたい!」と言ってくれた子もいましたよ✨

③つかめる水を体験!「サイエンス」

最後は、多くの子ども達が一番楽しみにしてくれていたサイエンスの時間です。今回は「つかめる水」をテーマに、化学変化を体験してもらいました。

■使った材料はこちら

  • アルギン酸ナトリウム(事前に水で溶かしておく)
  • 乳酸カルシウム
  • 食紅
  • スプーン(マドラーなど)

■手順

  1. ボールの中に水を入れ乳酸カルシウム(粉)を入れて混ぜます
  2. 上記①の中に事前に水で溶かしておいたアルギン酸ナトリウムを入れる
  3. アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムが化学反応を起こし水が固まる

アルギン酸ナトリウムも乳酸カルシウムも食品添加物なのですが、身近に使われている食品や、アルギン酸ナトリウムは何からできているのかを予想してもらったり、化学変化をして固まった水(アルギン酸カルシウム)を色んな形状で楽しんだり、色を混ぜ合わせて作ってみたり・・・

想像、創造、発見の楽しい時間を過ごしました!
身近なところに沢山存在している「化学変化」。
疑問と関心を持ちながら探求していくととても面白いですよね!
あっという間の90分!
楽しくてまた来たいと3月も予約をしてくれた子も✨(*^^*)✨

zunŌw春の体験イベントは、引き続き3月も行います!
どんなことを行っているか気になる方は、是非遊びに来てみて下さい!

●zunOw北習志野 体験イベントのお知らせ

STEAMの分野を横断的に学ぶことができる「レインボーコース」。STEAMについては、こちらの記事をご覧ください。

この度、新年度生募集!ということで、毎回大好評のzunŌw体験イベントを開催することになりました!90分でサイエンス・プログラミング・算数脳を一気に楽しめる特別な体験イベントとなっております!

北習志野校zunŌw体験イベント開催日程
①2/23(金) 【第1部】10時00分~11時30分※受付終了
②2/23(金) 【第2部】13時00分~14時30分※受付終了
③3/10(日) 【第1部】10時00分~11時30分
④3/10(日) 【第2部】13時00分~14時30分
⑤3/29(金) 【第1部】10時00分~11時30分
⑥3/29(金) 【第2部】13時00分~14時30分
下記フォームにより参加を希望される日程をお選びの上、お申込ください。
https://fn-zunow.com/school/kitanarashino

親子で楽しめるプログラムをご用意しておりますので、この機会に是非ご参加ください!皆さまのご参加をお待ちしております!

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00