blog

【幼稚園出張授業】“新”幼稚園にて、サイエンスワークショップを行いました!

【幼稚園出張授業】“新”幼稚園にて、サイエンスワークショップを行いました! | 出張授業

先日、zunŌw出張授業に初めて取り組む幼稚園にてサイエンスのワークショップを実施してきました。

今回ワークショップを実施させていただいた幼稚園は、千葉県八千代市にある八千代富士幼稚園と、千葉県船橋市にあるシオン幼稚園です👏どちらの幼稚園も、自然や子どもたちが伸び伸び生活できる環境をとても大切されている素敵な園でした💓

八千代富士幼稚園
シオン幼稚園

サイエンス ワークショップのテーマ【つかめる水】

今回のワークショップは、『つかめる水をつくろう』!
アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムの化学変化を実験👓✨

「アルギン酸ナトリウムは何から作られているのかな?」
「乳酸カルシウムってどんなもの?」
私たちの問いかけに、一生懸命考えて発言してくれましたよ。
アルギン酸ナトリウムが「昆布」から作られていることを知った子どもたちは、みんな驚いた反応!そして、『この粉がこの実験にどう繋がっていくのか⁉』興味津々でした。
早速、実験開始です。まずは、先生のところに集まって、実験方法を学びます。

乳酸カルシウムを溶かした水の中に、水で溶かしたアルギン酸ナトリウムを入れて、みんなで20秒カウントすると・・・
下の写真のように水の固まりが出来ることが分かりました。

「すごーい!!」
「やりたーい!」

一目散に自分のテーブルに戻って、実験スタート!グループの皆と一緒に協力をしながら、たくさんの“つかめる水”を作りました。
色も使うことで色の変化も楽しんだり、いろいろな形状で作れることを学んだり、人工いくらを作って「食べてもいい?」と聞いてくる子も(笑)✨
気づけば、子どもたちの手は赤や青や緑に染まり、ボウルの中の水には子どもたちの芸術作品がたくさん出来上がっていました。

思い切り楽しんでもらえたワークショップ!ご自宅ではちょっと躊躇してしまう実験アソビも、幼稚園の中でお友達同士で出来るのはとても良い経験になりますね✨

この日は、お迎えにきたお母さんお父さんに、zunŌwのワークショップでの出来事をたくさんお話してくれていたようです(*^^*)あっという間の一時間で、「まだやりたかった!」という嬉しい声をたくさんいただきました!

サイエンス ワークショップの定期開催が決定!

今回のワークショップをきっかけに、来年度から定期的にサイエンスの授業を実施させていただくことが決まりました!先生からも「普段幼稚園で出来ない事を体験させてあげられて良かったです!」とおっしゃっていただけました。zunŌwのプログラムで「楽しい!」と思ってもらえる時間を、これからも作っていきたいと思います☆

富士幼稚園・シオン幼稚園の先生方、園児の皆さんありがとうございました!

zunŌwでは、幼稚園・保育園でSTEAM教育を取り入れた課外授業も行っております。ご興味のある方は、是非お問合せください。

幼稚園・保育園での課外授業のご希望やご紹介、ご質問などございましたら、お気軽にzunŌwお問い合わせフォームまでご連絡ください。

【今回のブログを書いたのは…】

北習志野校:高橋 窓夏

zunŌw北習志野校や幼稚園出張授業にて授業を担当。zunŌwだけでなく、グループ団体の「NPO法人キャリアbase」にて、高校生向けのキャリア教育ガイダンス講師としても登壇。
講師紹介ページはコチラ
講師インタビューはコチラ
キャリアbaseでのガイダンスの様子はコチラ

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00