blog

【北習志野校】サイエンス×アートで、宇宙を想像・創造しよう!

【北習志野校】サイエンス×アートで、宇宙を想像・創造しよう! | サイエンス

こんにちは!zunŌw北習志野校です。
今月は、みんなが大好きなサイエンスの様子をピックアップ!

■1月のテーマはサイエンス×アート

サイエンスとアートの掛け合わせで、宇宙について学びました。「宇宙を想像・創造しよう!」ということで、アートに取り掛かる前に図鑑と本を使って宇宙について学びます。
壮大で、たくさんの不思議が詰まっている宇宙空間。まずは、「宇宙について知ってること、イメージするもの」をホワイトボードで書き出します。

自分では知らなかったことをお友達から学べるのは、とても良い時間ですよね!星座の名前、地球のこと、月や太陽の位置関係など結構いろんなキーワードが出てきましたよ。
みんなで宇宙や地球の誕生について動画を見たり、本で調べたり「宇宙なぞなぞクイズ対決」をしながら、少しずつ宇宙空間のイメージが色濃くなってきたところで「自分のイメージする宇宙」を制作!綿やラメなどを使って自分なりの“宇宙”をつくりました。

【準備するもの】

  • 水で湿らせた綿
  • 絵の具
  • ラメ

作り方は簡単✨水で湿らせた白い綿に、絵の具で色付けしていきます。

とにかく自由に想像して表現するだけ!
この色とこの色を混ぜたら、どんな色に?どんな世界が生まれるだろう?と想像を膨らませながら・・・まさにアートな体験✨

オーロラをイメージした子
地球を作った子
黒と紫の宇宙空間に星をいっぱい輝かせた子
どれも素敵に出来上がりました!
STEAM教育の「A」はArts。

「子どもが自分で表現したいものを考えて表現する」ことは、発想力や創造力、新しいものを生み出す創造性などを伸ばすことができると言われています。こうした力は、勉強や仕事などでも活かされるためとても大切です。

サイエンスの授業では、毎回制作したものを自宅に持ち帰ってもらっていますが、実はどれも自宅でできる簡単な制作(実験)ばかり!教室に通っている生徒の中には、興味を持った授業の後は、必ず使う材料の名前を確認して親御様に買ってもらい、自宅でも作っていると聞いています。こうした反復が日常でも出来たら、どんどん力がついていきますね✨
生徒たちは、通い出した当初より集中力(没頭時間)が高くなってきたように感じています!プログラミングでも算数脳プログラムでも共通していて没頭している時間が長くなっているなと変化を感じ始めました!

「楽しい!」
「好き!」
「またやりたい!」

こんな気持ちを幼少期、そして学童期にたくさん感じ取って、気持ちを掻き立てることはとても大切です!大切な子ども、貴重な“今の時期”にいろんな経験をさせてあげたいですね!

●zunOw北習志野 体験イベントのお知らせ

STEAMの分野を横断的に学ぶことができる「レインボーコース」。STEAMについては、こちらの記事をご覧ください。

この度、新年度生募集!ということで、毎回大好評のzunŌw体験イベントを開催することになりました!90分でサイエンス・プログラミング・算数脳を一気に楽しめる特別な体験イベントとなっております!

北習志野校zunŌw体験イベント開催日程
①2/12(月) 【第1部】10時00分~11時30分 ※残り3席
②2/12(月) 【第2部】13時00分~14時30分
③2/23(金) 【第1部】10時00分~11時30分
④2/23(金) 【第2部】13時00分~14時30分
下記フォームにより参加を希望される日程をお選びの上、お申込ください。
https://fn-zunow.com/school/kitanarashino

親子で楽しめるプログラムをご用意しておりますので、この機会に是非ご参加ください!皆さまのご参加をお待ちしております!

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00