blog

【夏休みイベント第2弾】世界に一つだけのオリジナルうちわを作ろう!

【夏休みイベント第2弾】世界に一つだけのオリジナルうちわを作ろう! | イベント

2023年8月6日に、zunŌw流山おおたかの森校にて、アート分野で幅広く活躍されているあやとさんをお招きし、マーブリング作品をつくりました!!本イベントでは、午前と午後合わせて約40名の子どもたちが参加し、マーブリングの技法に驚きながら、明るい表情で楽しくオリジナルのうちわを作成していました✨

使った材料はこちら(洗濯のり、水、紙コップ、トレー、筆、和紙、うちわなど)

まずはじめに技法や色について学び、その中でも「マーブリング」技法を見ると、「おおー!!すごい!」と子どもたちからの声が聞こえました😊

本題に入る前に、アーティストあやとさんのお手本をみんなで見てやることを確認し、準備オッケー!👀

まずは色選び!約60色の中から3~5色好きな色をチョイス!
みんなわくわくしているのが伝わるくらい、真剣に色を選んでいました🎨
次に、洗濯のりと水をトレーに入れて、マーブリングスタート!
色によってはうまく写らなかったり苦戦している場面もありましたが、「どうしたら色がしっかり写るのだろう…」と考え、楽しみながら色を入れ、模様を作っていました!個性あふれるデザインと色合いで完成が楽しみ♪

納得のいく模様ができたら、和紙をそーーっと、トレーの上にのせて模様をうつしていきます!!
ここはみんな慎重に…|д゚)

模様がうつったら和紙を新聞紙に置き、乾かしてからうちわに貼っていきます!
最後にうちわの形に和紙を切り、完成!(^^)!

\じゃじゃーーん👏

帰り際に、完成したうちわでパタパタと仰ぎながら、「うちわ作り楽しかったよ!」と言ってくれる子がたくさんいました☆
【世界で一つだけのうちわ】みんなの素敵な宝物になりましたね♩

次回の夏休みイベントは、8月20日に行われる「チョコレート火山を作ろう!」です!お楽しみに(^^)/

【夏休みイベント第1弾】みそ作り体験イベントのブログはこちら

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00