blog

【夏休みイベント第1弾】発酵のふしぎ~みそ作り体験~おいしい味噌ができますように!

【夏休みイベント第1弾】発酵のふしぎ~みそ作り体験~おいしい味噌ができますように! | イベント

2023年7月23日に、zunÔwおおたかの森校で山口こうじ店の山口和真様を特別ゲストとしてお招きし、みそ作りを行いました。本イベントは、午前と午後合わせて約50名の子どもたちが参加✨

みんな興味津々で話を聞き、楽しそうに取り組んでいました!

SDGsと発酵食品の話からスタート!

はじめに、本イベントのご協力をいただいた株式会社サスアシの大越さんからSDGsについてのお話、山口さんから発酵食品のお話を聞きました!

みそ作りでは、こんな材料を使っていくよ~!!(麹、大豆、袋、作り方の紙など)
みんなワクワク!ドキドキ!!(^^)

餡とジャムを試食

最初に、子どもたちそれぞれに配られた発酵食品を試食!
味は伝えずにまずはペロッと。みんな恐る恐る口に運んでいました(笑)
「どんな味がする?」という問いかけに「甘い!」「あんこだ!」と答える子どもたち。
すると山口さんから、驚きの発言が…!
「実は砂糖が入ってないんだよ!」と聞き、みんな「えー!!」とびっくり😲

「どうして甘いんだろう?」という疑問から、麹が甘いことと、発酵食品で一番大事なのは“麹”ということを学びました📝

お待ちかねのみそ作りスタート!

子どもたちは、みそ作りの最初に、大きな袋に麹を入れてちょっと食べてみました(^▽^)/
初めて口にした麹に「固い!」「不思議な感じ」と、次々に食べた感想が飛び交いました。
その後、水を入れてまんべんなく混ぜて、もう一度パクッと!

すると・・・

「水を入れたらさっきより甘い気がする!」「さっきより固い!いや、柔らかいか!」

と実際に食べてみることで、麹の働きを知ることができました👏
次に、大豆を投入!
大豆を入れるのにも一苦労!
ムラがなくなるまでまんべんなく混ぜました!なかなかの力作業で、「みそを作るのって大変」とつぶやく子もいました。
しっかり混ぜたら、ここでもう一度パクッと!
普段食べている味噌の味がすると思っていてようで、「え、、まだみその味じゃない」と驚いている子もいました(笑)

最後に、丸めたみそを空気を抜きながらジップ付きの袋の中へ!
全部入れ終わったらギューッと上から押して完全に空気を抜き完成!!\(^_^)/

完成後、山口さんから【おうちで保管するときに気を付けること】を聞き、達成感にあふれた表情で本イベントは無事終了しました!みそ作りの大変さや麹の大切さを知ることもでき、夏休みの良い思い出になりました📸

みんなのみそが完成するのは12月頃!おいしいみそができますように・・・✨

次回の夏休みイベントは、8月6日に行われる、オリジナルのマーブリングうちわ創りです!お楽しみに☆彡

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00