blog

【北習志野校】12月授業の様子をご紹介します📣

【北習志野校】12月授業の様子をご紹介します📣 | レインボーコース

2023年も早いものでカウントダウンに入りましたね!
今年は船橋でzunŌwを展開することが決まり、素敵な場所と人との出会いに恵まれた一年となりました✨

ブログご紹介の前に一つだけご報告させていただきます!
zunŌw船橋校ですが「zunŌw北習志野校」へ教室名を変更いたしました。
お客様からのお声もあり、北習志野校の方が分かりやすく地域にも馴染みやすい!という理由です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今月のzunŌw北習志野校も面白い時間を過ごしてきましたよ(*^^*)
毎月隔週でプログラミング・サイエンス・算数脳を体験できるレインボーコース🌈
レインボーコースについては、zunŌw北習志野校レインボーコースのご紹介📣をご覧ください。

12月はどんな授業の様子だったのかご紹介します!

①プログラミング~ダンスパーティで踊ろう♪クリスマスパーティ~

1週目のプログラミングでは、「ダンスパーティで踊ろう」をテーマに、自分たちで描いたアイテムをダンスさせてみました👏

12月はクリスマス🎄ということもあり、みんなでクリスマスダンスパーティを作ろうと決めて、自由に表現していきましたよ(^^)

北習志野校の子どもたちは、お絵描きがとっても上手!
毎回時間が足りなくなってしまいそうになるほど、とても熱心です👀
同じテーブルで作業をしていると、ついお隣りのお友達の絵を見て真似てしまい、同じような作品になりがち。
右にならえでななく、個々が考えた作品に自信を持ち、発想力と表現力が伸びると良いなと思い、なるべく周りは見ずに自分自身で考えながら作ることに没頭してもらいました。
Springin’(スプリンギン)の【バネ】や【反転】を使ってアイテムを動かしていくことを学び、出来上がったダンスパーティ♪
授業の最後には、それぞれ発表してもらう時間を作りました✨

ある子は、「ペアで踊り合う子どもたちをサンタが窓から優しく見つめてる」というテーマに、サンタとかわいい動物たちを動かしてみたり、また他の子は、「雪も一緒にキラキラダンスを踊っているように冬のアイテムをたくさん入れてみました」と発表してくれたり。
きちんと言葉で表現してくれました👏

②サイエンス

続いて、2週目に行ったサイエンスの授業。
「力について考えてみよう」をテーマとした物理の実験を行いました。

まずは、「身近な力ってどんな力があるだろう?」と問いを投げかけ、色々な力をみんなに出してもらいます。
押す力、引っ張る力、浮く力、磁石の力、電気の力・・・

身近な生活の中で「力」がたくさんある!
お友達の意見にも耳を傾け、「そうだそうだ!」と発見していく子どもたち。

今回は、輪ゴムの力を使ってオリジナル迷路作りにも挑戦しました!

ゴムの力には張力という力があり、この力を利用してビー玉を転がしていきます。
まさに、ピタゴラスイッチのよう(^^)

使った材料はこちら!

  • 有孔ボード
  • 木ダボ
  • ビー玉

全て100均で揃います✨
安くて楽しい!とてもおすすめです(*^^*)
『ゴムがたるんでいるとビー玉は落ちてしまうから、ピンと張らないとだめだね!』
『ゴムを二重にすると強力になるから、もっと輪ゴムを重ねて作ってみよう!』
『上から下に落ちるのはなんの力だろう?』

など、作ってみたことでとても多くの気づきがあったようです。

力について学ぶだけでなく、どうやったらコースが出来上がるのかという発想力や空間認識能力にも繋がり、良いことづくめな実験となりました☆
ご自宅でも簡単に出来るので、ぜひ試してみてください。

③毎回没頭!算数脳

12月のレインボーコース、締めくくりは「算数脳」。

算数脳の時間は、zunŌwでもお馴染み「algo(アルゴ)」「KATAMINO (カタミノ)」「Rush Hour (ラッシュアワー) 」に没頭タイムです。
まずはalgo(アルゴ)対決!

今月で3回目のalgo(アルゴ)。ルールも覚えてきてみんなで真剣勝負しました。

最初は当てずっぽうで数字を言っていましたが、だんだんと推測をしながら考えて当てられるようになってきましたよ!
お家のトランプを使って親御様と特訓したという生徒も👏✨
夏から体験会に通っている生徒の親御様から、こんなお話をいただきました。

「家でよくレゴをして遊んでいるのですが、最近レベルが上がってきた気がしてます。以前より形を理解して作っているような様子が伺えます」と(*^^*)

確かに、KATAMINO (カタミノ)のレベルもどんどん上がってきており、あきらめないで考える集中力や忍耐力が5ヵ月前よりも高くなっているのが分かりました👏

一方で、レベルが上がっていくと、なかなか解けず停滞してしまう子や、答えを求めてくる子も。
その子のペースと気持ちに寄り添って自分で解いていく過程を大切にしながら、挑戦を見守りたいと思います🌳
今年の北習志野校の授業は、こちらで終了です✨

2024年は、2月と3月に体験会も予定しております!
北習志野校も少しずつ大きく成長できるように、子どもたちと共に育てていきたいと思っております(^^)

それでは、良いお年をお迎え下さいませ🎍

zunŌw北習志野校無料体験授業へのご参加はコチラ

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00