blog

5月の授業の振り返り🔍~算数脳コース~

5月の授業の振り返り🔍~算数脳コース~ | 算数脳コース

5月の算数脳では、「カタミノ陣取りゲーム」「カタミノ2人対戦」「カタミノタワー」「アルゴ」をグループワークとして、「Gravity maze」「RUSH HOUR」「カタミノ」「ビルディングパズル」「ズノーチャレンジ(プリント)を個人ワークとして取り組みました。
4月は二人一組になり「どちらがはやくすべてのパーツを積み上げるか」「どちらが高く積みあげるか」を競い合う「カタミノタワー」が盛り上がっていましたが、5月は「カタミノ2人対戦」が白熱していました🔥💪白熱しすぎて、たまに喧嘩になりかけることもありますが、それもまた大切な学びの一つです。
カタミノは、「論理的思考力」「問題解決力」「空間認識能力」「Grit(グリット)」が身に付きます。型はめパズルを実践すると、最初は“とりあえずピースを置いて置けなかったら次のピースを試してみる”の繰り返しになりますが、何度も試行錯誤を繰り返していくうちに、無意識的な行動が意識的な行動へ変化していきます。また、試行錯誤を重ねてようやく問題をクリアできたときの達成感の積み重ねが、やりきる力「Grit」を育てます。

6月も、遊びながら算数脳を鍛えていきましょう💪

📢算数脳コースの概要・身に付く力などは、こちらからチェックしてください😊✨

無料体験実施中

各コースで無料体験を実施しています。