blog

5月の授業の振り返り🔍~サイエンス~

5月の授業の振り返り🔍~サイエンス~ | サイエンスコース

今日から6月になりましたね(*’▽’)今回のブログでは、5月のサイエンスコースの授業を振り返っていきたいと思います👀


5月のサイエンスでは、「磁力月間」として磁石や磁力を使った実験を行いました。1週目は、磁石を飲み込む砂鉄スライムづくりです。真っ黒でなかなか怪しい見た目のスライムがあちらこちらで完成👏その後は、自分がつくった砂鉄スライムが磁石を飲み込んでくれるのかどうかの実験をしました。

2週目は磁石を使ってオリジナルゲームを作成し、みんなの前で作品発表会🎈サッカーの試合をイメージしたゲームや、宝探しをしながら旅する迷路ゲームなど、個性豊かなアイディアが炸裂🎉3週目は、オリジナルモーターづくり!クリップや電池を使ってくるくる回るモーターを作りましたよ✨つくった本人たちはその可愛い動きが気に入ったようで、しばらく手から放すことなく遊び続けていました。

4週目は、3週間のまとめをしました。ここで学んだことは身近に使われているものばかりです。普段からモノの中身を意識してみましょうね!(^^)!

📢サイエンスコースの概要・身に付く力などは、こちらのページからチェックしてください😊✨

 

 

無料体験実施中

各コースで無料体験を実施しています。