blog

zunŌwらしさ全開!クリスマス発表会を開催しました!

zunŌwらしさ全開!クリスマス発表会を開催しました! | イベント

2022年12月24日(土)、zunŌwでは、これまでの頑張りの集大成となる『クリスマス発表会』を開催しました!昨年のクリスマス会と比べて、zunŌwに通ってくれている生徒数も大幅に増えたこともあり、午前の部・午後の部の2部制での開催となりました✨

クリスマス発表会は、子どもたちの普段の頑張りを、保護者のみなさまや一緒に頑張っている仲間に向けて発表する場です!そして「クリスマスの楽しい思い出をつくってもらいたい!」というzunŌwのスタッフの思いものせて、さまざまなコンテンツを企画しましたよ~💪

①作品発表タイム

まずは子どもたちの作品発表からスタート🎉今回から、サイエンスチームの発表とロボットテックとプログラミングの低学年コース所属の子どもたちも加わり、去年以上にバラエティー豊かでにぎやかな作品発表となりました。

サイエンスメンバーは、一度授業でやったことがある実験の中で、もっと深掘りしたいと思ったものを各自で選び、1カ月かけて自分たちで仮説立てから行った実験結果をチームごとに発表しました!ロボットテックとプログラミングメンバーは、試行錯誤を重ねてつくったゲームやアニメーション、ロボットなどを、実際にプロジェクターを使いながを堂々と発表してくれましたよ!(^^)!

②チャレンジタイム

続いての企画は、親子で楽しめるチャレンジタイム!zunŌwに通う子どもたちが普段取り組んでいる『POPタイピング』(タイピングの正確性や早さをスコア化する)と、算数脳の授業でおなじみとなっている『カタミノ』に、子どもたちだけでなく保護者の皆さまにもチャレンジしていただきました🔥
カタミノにチャレンジしてくれた保護者の方からは、『難しい…!全然クリアできないです😭』といったお声が聞こえてくる傍ら、子どもたちはサクサクとクリアしていき!!普段、算数脳の授業で鍛えている成果が発揮される時間となりました!

POPタイピング・カタミノそれぞれ、『子どもの部 優勝』『子どもの部 準優勝』『大人の部 優勝』を表彰させていただきました🏅お父さん・お母さんが表彰されている姿を見たお子様は、とても嬉しそうな表情をしていました✨


③特別ゲスト登場!

先日出場した「ロボカップジュニア千葉ノード大会」にて、運営スタッフをしていた高校2年生のサイトウ君がなんと!高校のロボ部仲間とキレッキレな動きで動きまわる⚽ロボットを連れて、zunŌwに遊びに来てくれました✨孫正義育英財団 6期生でもあるサイトウ君は、高校にロボットチームを設立したり、いろいろなイベントに自ら参加したりと、とにかくロボットづくりが大好き!そんなサイトウ君がつくったロボットを目の前にして、子どもたちはもう大興奮。

ロボットを操縦するためのコントローラーをめぐって、本気のじゃんけん大会が繰り広げられ、私たちも急遽予定していた時間を延長するほど、大盛り上がりのコーナーでした!サイトウ君たちには、また機会をつくってzunŌwに遊びに来てもらう予定ですので、次回もお楽しみに!

 ④サプライズ動画

zunŌwの日常をまとめたオリジナルショートムービーを公開!保護者の皆さまから、『子どもたちのzunŌwでの様子をもっと知れると嬉しい』というお声を以前からいただいていたこともあり、今回のショートムービーを制作しました!この動画の制作をしてくれた宮脇先生は、子ども達に感動を届けようと寝る間も惜しんで作業をしてくれました😭思い出に残る、とても素敵なムービーでした~✨

⑤サプライズダンス&サンタがやってくる

最後には、zunŌwスタッフによるサプライズダンス&サンタがやってきて子どもたちにプレゼントを配布してくれました~!「このサンタ、なんか見覚えがあるぞ~!」と、サンタの正体を突き止めようとする子どもたちもたくさんいて、ほっこりする時間となりました🎅

このように、今年のクリスマス発表会はイベント盛りだくさんでお届けしました!参加された保護者の皆さまからは、

  • 作品発表だけかと思ったら、内容盛りだくさんで楽しかったです!先生たちのダンスもカッコよかった!
  • 普段どのようなことに取り組んでいるか、その様子がよく分かりました!イキイキとした子どもたちの様子を見られて嬉しかったです。
  • ロボットをつくって楽しく成長している高校生に会えてうれしかったです。
  • 子どもの作品も前回より進歩しているように感じました。親子で参加できるタイピングなど、楽しかったです!
  • どの企画も良かったのですが、特にプログラミングの発表では、小学生でこんなに作れるのかと驚きました。
  • どのプログラムも楽しく、先生方に感謝です。参加してくれた高校生の方のお話、子ども達にとって良い刺激になったと思います! 

など、とても嬉しいお声をたくさんいただきました!
来年のクリスマス会はさらにバージョンアップした会をお届けできるよう、zunŌwスタッフも頑張っていきます!

みなさま、2022年もありがとうございました!2023年も、引き続きよろしくお願いします✨

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00