blog

【出張レポート】つくば春風小学校 サマースクールで授業をしてきました

7月30日は、つくば春風小学校のサマースクールにて授業をしてきました!

「今日スライムだよね?」「早くやりたい!」

——小学1・2年生を対象にした、理科の特別授業。

学校の授業としての出張授業は、今回が初めての機会でした。

始まりは、材料の確認から。机の上に並んだ白い粉や透明な液体を前に、みんなの目が真剣になります。
「これ何?」と、さっそく手が挙がりました。

次はスケールで重さをはかる作業です。ここが最初の関門でした。
針がぴたりと止まらない、少し入れすぎる、こぼれる。
「あー!」という声と、「もう一回やる」という声。うまくいかなくても、誰も投げ出しませんでした。
何度もやり直しながら、少しずつ数字を合わせていきます。
目盛りがぴったり合った瞬間の「できた!」という顔は、こちらまで嬉しくなるものでした。

混ぜていくと、さらさらだった液体が少しずつ重たくなり、やがてスプーンにまとわりついてきます。
「かたまってきた!」と、あちこちで声が上がりました。
ここで、なぜスライムができるのかを説明しながら、オリジナルのワークシートに書き込んでいきます。
作って終わりではなく、「どうしてこうなったんだろう」を自分の言葉で残していく時間です。

そして今日は特別に、「尿素」と「塩化カルシウム」を入れる反応も。入れる前に、まずはみんなで予想を立てます。
「泡が出る!」「色が変わる!」——いろいろな意見が飛び交いました。

いざ、実際に触って確かめてみると——教室のあちこちから驚きの声が上がりました。
予想していたものとは違う変化に、何度も手を当てて確かめている子もいました。

最後は、できあがったスライムでお楽しみの時間。
色を混ぜて自分だけの一色をつくる子、ひたすらこねて伸ばす子、机の上でぷるぷる揺らして眺める子。
それぞれの遊び方がありました。

90分という、低学年にはけっして短くない時間。
それでも終わったあと、「楽しかった!」「またやりたい」と口々に話してくれたのが何よりでした。

明日は3年生向けの授業です。今日とはまた違った反応が返ってくるのが楽しみです。

このような機会をいただき、ありがとうございました。

無料体験実施中

各プログラムで無料体験を実施しています。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180

お電話受付時間

月〜金 14:00〜21:30 /
土 14:00〜20:00